大人も読める絵本

日々の暮らしの中でなぜか自分のアンテナにひっかかった絵本や本を紹介していきます。

『毎日おいしい豆レシピ』 

『毎日おいしい豆レシピ』

                              堤 人美/著

 

  さて、今回のテーマはお豆。

 私はお豆が大好きです。しかし、茹でるところからはなかなか大変ですよね、、、

 なので、私はすでに茹でてある缶詰を利用したりします。

 サラダビーンズなどはおいしいし、彩りも鮮やかになって大好きです。

 そうそう、コンビニでよく買うおにぎりも赤飯バージョンでした。

  

 しかし、お豆は人によって好き嫌いの大きく別れる食べ物でもあります。少なくとも私の周りでは、そんな感じがしています。

 

 今回、わーおいしそうと思わず表紙の写真に惹かれてしまった本がこちら。

 

 

毎日おいしい豆レシピ

毎日おいしい豆レシピ

 

  

 

 お豆がおいしそうと思ったのはもちろんのこと、他の具材との絡みもおいしそうな料理ばかりです。

 

 そのまま食べたり、スープに入れたり、炒め物に使ったり、サラダにいれたり調理方法もいろいろあるのだなと思いました。

 

 ただ料理初心者の私には難易度・・・高しなおしゃれなレシピが多いです。ですが、全ての材料が揃っていなくても料理はできるのだから、うまく取り入れる要領で、なんとかなるかもしれません(^_-)-☆

 

 そしてやっぱりお豆は体にいいですしね!

 

ところで、豆を茹でるときに便利なのが圧力鍋。

 

なんともハードルの高そうなイメージのある圧力鍋、、、

 

 ここは!と意を決して圧力鍋料理にチャレンジしてみました。

人生初。最初は豚の角煮から。 

 クックパッドのレシピを見て作ることもあるのですが、圧力鍋に付属しているレシピ、すべてを混合させて、(基本はお手持ちの圧力鍋によって時間等違うと思われますので、圧力鍋付属の調理時間が一番いいような気がします。)作ってみました。

 

 今回は豚バラブロックを最初は無調整豆乳で一度煮ました。(クックパッド引用)

 

 感想。

 

 

 

 

 

 とーーーってもおいしくやわらかく短時間で角煮ができあがりました。こんなに便利で時短でできてそれっぽくできあがるなんて!!

 

 

 

 そこでこの本。

  

とってもやさしい圧力鍋―からだにやさしい簡単レシピ

とってもやさしい圧力鍋―からだにやさしい簡単レシピ

 

 

 かなり難易度の高そうなレシピ本も多くありますが、上記の本は一般的に見たら、わりと基本的に近いレシピが多くのっているのでは、、、と感じました。(私にとってはチャレンジ級ですが)わかりやすくて、おススメの一冊です。

 

  豆料理を作るときも、それ以外でも、今後賢くうまく圧力鍋を活用していきたいと思います!