大人も読める絵本

日々の暮らしの中でなぜか自分のアンテナにひっかかった絵本や本を紹介していきます。

しきぶとんさん かけぶとんさん まくらさん 高野文子/作・絵

 

しきぶとんさん かけぶとんさん まくらさん

      高野文子/作・絵

 

 

 

寒い寒~い冬に読みたい絵本!

あらすじと感想

 主人公の男の子が毎日自分の思いをこめてふとんにお願い事をしながら眠りにつきます。

 そのお願い事はおねしょをしませんようにとか、こわい夢をみませんようにとか、自分の手と足をあっためてとかとってもとってもかわいいもの。

 わが子を守るようにふとんもおれにまかせろって毎回毎回いうのです。

 小さいころに誰もがちょっと不安になった気持ちを思い出します。 こんなふとんが毎日一緒に眠ってくれたら怖いことなどありません。安心感をいっぱいもらえる絵本。  

 まさにふとんの包容力を感じました!

追記:あとはただただ絵もかわいいし、小さな小さなお願い事を一生懸命している男の子がかわいくてたまりません(^^♪